プライバシーポリシー

(2009年12月10日策定:最終改訂 2017年5月30日)

第1条(目的)

1.当社はお客様から得たお客様の個人情報(以下「お客様情報」と言います)を大切な財産であると認識しております。この大切な財産を適切に管理運用し、お客様へのサービスの向上に努めます。この目的を達成するため、当社はプライバシーポリシーを策定し、ここに発表します。

2.当社は、お客様との取引に際して下記の目的でお客様情報を収集します。

  • 1)お客様へのサービスの提供並びに商品の販売

  • 2)当社の商品及びサービスの企画及び開発

  • 3)官公庁または公益機関への必要な範囲の情報提供

  • 4)緊急時における対応及び緊急時における留守宅等のご家族または官公庁などへの情報提供

  • 5)お客様への商品及びサービスを提供する目的で、当社が契約する第三者への提供

  • 6)当社旅行商品の広告メールの送信

  • 7)通信契約において必要範囲での情報の活用

  • 8)金銭の払い戻し等がともなう場合

  • 9)旅行の申込の変更または取消その他の申し出を適切に行なうため

3.当社は前項の目的を達成するために必要なお客様情報(第2条参照)のみを収集し、それ以外の情報は収集致しません。

4.当社は、上記以外の目的でお客様情報を保管・使用することは致しません。

5.当社は、お客様情報を大切な財産として認識しております。そのため、収集したお客様情報を本プライバシーポリシー、法令及び別に定める情報管理規程により厳重に管理します。

6.本プライバシーポリシーにより、お客様はお客様ご自身の権利義務について、当社からの何ら拘束を受けることはありません。

7.第三者と共同で実施するツアーの場合は、当社の他に当該第三者のプライバシーポリシーを当社サイトその他の方法により公開致しますのでご確認下さい。

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第2条(収集する情報の種類)

1.当社は、前条の目的を達成するために下記のお客様情報を収集致します。

  • 1)姓名(漢字、フリガナ、ローマ字表記で、旅券に記載された姓名を含みます。またミドルネームのある方はミドルネームも含まれます。)

  • 2)生年月日

  • 3)ご自宅の住所と郵便番号

  • 4)ご自宅または勤務先などの電話番号、携帯電話番号、ファックス電話番号

  • 5)緊急時の連絡先(携帯電話や実家の連絡先など)

  • 6)パソコン用のメールアドレス及び携帯電話のメールアドレス(複数登録可能)

  • 7)連絡先優先順位(緊急時の連絡先を除いて複数の連絡先、連絡方法を希望される場合)

  • 8)旅券番号、旅券有効期限、性別、国籍情報(旅券のうち当該掲載ページの画像による複写物を含みます)

  • 9)海外渡航、滞在、観光等をする目的でビザの発給を受けるために必要な情報

    (渡航先や経由のために一時的に滞在する場合などを含めて当該国に滞在するために必要な情報の全てでリドレスナンバーなどを含みます。)

  • 10)ポイント情報

    ポイント残高及びご利用年月日などで、当社が独自に発行するポイント情報のみを収集します。ただし、将来的に他の事業者のポイント制度と交換可能となった場合は、他の事業者の実施するポイント情報をお客様の都度の許可を得た上で収集活用することがあります。

  • 11)クレジットカードの情報

    海外渡航において、デポジット等でお客様名義のクレジットカードが必要な場合に限ります。

    ご旅行代金の決済は、江東区内共通商品券、弊社ポイント、現金、銀行振込(ゆうちょ銀行等)による支払いのみとするため当該情報は収集いたしません。

  • 12)お客様名義の金融機関の口座情報

    ご旅行の取消、変更その他当社からお客様に金銭の払い戻しを行なう場合に限り口座情報を収集します。

    (金融機関名、口座の種類、口座番号、名義人の姓名、ゆうちょ銀行を希望される場合は記号番号)

  • 13)好みの旅行先、行きたい場所情報、旅行目的などのお客様独自の情報

  • 14)旅行に際して宗教上の規則等、アレルギー、介助その他個人的に配慮が必要なお客様については、その旅行に必要な範囲の情報

  • 15)弊社からの商品のご案内、通知、その他サービス等に関するメール配信のご希望状況

  • 16)お客様のハンドル名★1

    (メール配信を希望されるお客様のうちご希望の方)

2.上記のもの以外の情報は収集致しません。また、一次的にお客様から提供を受けた場合で、かつお客様から事後に消去する旨ご連絡などをいただいた場合は、旅行サービス提供会社などへの仲介等として使用するに留め、サービスを提供することがなくなった段階で直ちに当社お客様情報の管理台帳から削除し、保管管理することはありません。

3.旅券については、記載・入力などのミスを未然に防ぐ目的で紙片による複写の提供を求めます。この場合も他の情報と同等の厳密な保管・管理をします。

4.上記の各項目についてであっても、必要のない情報については収集致しません。この場合、必要になった時点でお客様から申し出て頂くか、または当社から伺うことが必要なことも御座いますので、ご了承ください。

★1)ハンドル名は、当社がお客様に送るメールの先頭部分に付すもので、お客様はハンドル名を確認することにより当社の名を語る他からのメールと容易に区別でき、他からの成り済ましによる犯罪的行為から避けることが出来ます。ただし、インターネットの特性上完全な対策ではありませんのでご了承下さい。

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第3条(情報の訂正、削除)

1.お客様は、当社に対してお客様ご自身の情報(ポイント情報を除く)を開示、修正、削除などの意思表示を書面により行うことが出来ます。この場合、当社はお客様からのご意志であることを確認の上、すみやかにお客様に関する情報を書面の通りに取り扱います。

2.お客様は当社に提供した情報が変更になった場合、速やかに当該変更箇所を当社に変更依頼しなければなりません。これを怠ったことによる損害はお客様に帰属します。お客様は変更になった箇所の証明する書類を当社に提出あるいは提示することが必要となる場合があります。具体的には姓名や性別の変更、更新等による旅券番号などの変更がこれに該当します。

3.お客様は、更新等により変更となった箇所につきましてはそれを訂正することに許諾して頂き、すみやかにその結果を当社に通知するものと致します。訂正前の情報でお客様に不利な状態となった場合、当社はその責を免れます。具体的には旅券番号などがこれに該当します。

4.お客様が当社の複数の支店に情報を提供された場合、それぞれの店舗に対して個別に訂正等の手続きを行って頂くことに同意して頂きます。これは、当社ではお客様情報の店外への持ち出しなどの行為を禁止しているためであり、他店に登録されている情報を相互に利用できないためです。

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第4条(旅行に際してのお客様情報の提供について)

当社はお客様からのご注文に従い、その必要な範囲で第2条に掲げるお客様の情報について旅行サービスを実施する会社に提供します。具体的には航空券の発券業務などがこれに該当します。

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第5条(緊急時の情報提供)

1.当社はお客様の生命、身体に著しく危害が及ぶと判断した場合、お客様に事前に許可を得る事なく当社の判断でお客様の情報を公表したり、活用することがあります。この場合は事後にすみやかに当該事実をお客様にご報告致します。この場合でも第2条第1項の1、2、3、4、5及び8に関する情報のみに止め、他の情報は公開致しません(法令による場合を除きます)。

2.前項の範囲については、観光庁、外務省、所管する東京都、医療機関、弁護士、日本旅行業協会、全国旅行業協会、所轄の警察署及び共同してツアーを実施している場合は当該第三者の機関とし、それ以外の他のものには公開致しません。

3.海外の場合(海外旅行等)は、当該国の前項と同等の機関に限り、お客様の情報を提供する場合があります。それ以外の機関及び情報は提供致しません。

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第6条(当社の独自サービスの提供)

1.当社はお客様への当社独自のサービスを提供する目的でお客様の情報を事前に許可を受ける事なく活用することがあります。この場合は、当社以外の第三者にお客様の情報を提供することはありません。

2.前項の目的で使用する情報は、第2条第1項の1から4までと、6、10、13、14、15、16の各項目です。

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第7条(お客様の同意なしにお客様情報を提供する場合について)

個人情報保護法第23条第1項の一から四に該当する場合は、お客様の同意を得ること無く提供する場合があります。

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第8条(報道機関への情報提供について)

1.当社はお客様からの事前の了解を受けたか否かに関わらず、また理由の如何を問わず、報道機関に対してはお客様の情報を提供致しません。

2.前項の規定は緊急事態の場合にも適用します。この場合、お客様ご自身の責任において各報道機関に対応していただくことになります。

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第9条(プライバシーポリシーの変更)

1.当社は、施行法令または第1条の目的に合致させるため、プライバシーポリシーを変更することがあります。この場合、変更前に収集したお客様の情報についても、新しいプライバシーポリシーに基づいて取り扱います。

2.お客様は常に最新のプライバシーポリシーを確認して頂く必要があります。当社はこの目的で常に最新のプライバシーポリシーを当社のサイトで公開致します。また、サイトを閲覧するための費用はお客様のご負担と致します。

3.改訂の履歴

  • 1)2009年12月10日 初版 策定・公開
  • 2)2011年7月7日 第2回改訂・公開
  • 3)2017年5月30日 第3回改訂・公開

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第10条(通信通話の記録及び保管)

1.当社は手配などの処理上のミスを防止する目的でお客様との通話や通信(メール及びファックス等)の内容を録音または記録(以下「通話記録」と言います)することがあります。これは、原則として全ての情報について保管致します。

2.当社が通話記録した内容は、お客様が当社の旅行サービス契約を完了し、通常帰宅した日または、当社のサービスの提供をうけることがなくなった日の翌日から起算して10年を経過した日をもって削除(電磁的に再度の利用が出来ない状態にすることを含みます)またはシュレッダー処理などにより安全に廃棄を致します。

3.当社は、前項の期間について当社の判断で短縮することがあります。この場合は、特にお客様にご連絡することはございません。

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第11条(契約書、申込書の保管期間)

1.当社がお客様と取り交わした契約書は、紙片のものは原則として10年間保管致します。また、電磁的なものは原則として15年間保管致します。

2.紙片によるものを当社で電磁的に記録する場合があります。この場合の保存期間は15年間と致します。

3.当社は、法令で定めた場合を除き、当社の判断で前項の各号の期間を延長あるいは短縮する場合があります。この場合、特にお客様にご連絡することはございません。

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第12条(お客様の虚偽申告の禁止)

1.お客様は、第1条の目的を達成するため当社に対して、虚偽の情報を提供することは出来ません。虚偽の申告を行ったことによるお客様の不利益は、お客様に帰属します。

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第13条(本支店間のお客様情報の取り扱いについて)

1.当社ではお客様情報の安全確保を目的として、当社の本支店間でのお客様情報の交換は行いません。これには紙片によるものの他、電磁的なネットワークを活用するものも含みます。各本支店内に設置された固定ディスクまたは紙片にのみお客様情報を保管致します。

2.前項の目的のため、お客様はお取引頂く店舗ごとにお客様の情報を登録して頂くことに同意して頂きます。また、当社の他の本支店ではお客様の情報を閲覧、修正、削除などは出来ませんのでご了承下さい。

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